一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2023.05.19

2023年5月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(釜ッ堀湿原の様子!)

============================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、2023(令和5)年尾瀬シーズンについての確認をお願い致します。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
============================================================

■天気:曇りのち雨
■気温:13.2℃(9時)24.7℃(昨日の最高気温)8.4℃(今日の最低気温)

こんにちは♪

きょうの尾瀬沼は、曇り空が広がっていて時折小雨が落ちています。
朝は風もなく、綺麗な逆さ燧を見ることができました。

【尾瀬沼から見た朝の燧ヶ岳 4時37分撮影】

まだ静かな尾瀬沼周辺ですが、きょうは釜ッ堀湿原の様子をお伝えします。


【釜ッ堀湿原のミズバショウ】

釜ッ堀湿原ではミズバショウがどんどん増えてきています。

純白が水辺に映えてとても綺麗です。


【咲き始めたリュウキンカ】

リュウキンカも咲き始めました。蕾もたくさん見られます。
リュウキンカのビタミンカラーは元気をくれますね。

  

【コバイケイソウの葉】

コバイケイソウの葉もだいぶ伸びてきました。夏にはハイカーの目を楽しませてくれることでしょう。

   

【ネコノメソウ】

ネコノメソウもミズバショウやリュウキンカに負けじと咲いています。

     

大江湿原の様子も見てきました。大江湿原のミズバショウも数が増えてきました!

奥ッ沢沿いやその周辺では思わず「うゎー綺麗」と声が出てしまいました。

その他、ワタスゲの黄色の花やタテヤマリンドウも咲き始めています。

静かな大江湿原や尾瀬沼周辺をゆっくりと散策するのはいかがでしょうか?

大江湿原の雪はなくなりましたが、周辺の林内にはまだ残雪があります。

足元の踏み抜きには十分ご注意下さい。

尾瀬沼ビジターセンターのブログでは、尾瀬の動植物の息吹き・登山道の状況をこまめに更新しております。尾瀬沼ビジターセンターのブログもぜひご覧ください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP