一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.31

2022年10月31日-尾瀬沼ビジターセンターより(本日で閉館です)

==============================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆令和4年シーズンの各施設終了予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。詳しくはこちらのページをご参照ください。
==============================================================
■天気:晴れ
■気温:4.3℃(9時)7.2℃(昨日の最高気温)-3.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日、尾瀬沼ビジターセンターの最終日となりました。
ブログの発信も今回で今年最後となります。

5月14日の開館から約5ヶ月半、尾瀬沼ビジターセンターをご利用頂いた皆さんに感謝申し上げます。
『ブログ観てますよ♪』とのお声がけを多く頂き大変励みとなりました。
ありがとうございました。
また、尾瀬沼ビジターセンターをご支援頂いた関係者の皆様にも感謝申し上げます。

【逆さ燧】

今朝も氷点下の尾瀬沼でしたが、風が無く穏やかな朝を迎えることが出来き、尾瀬沼に映りこむ美しい逆さ燧を堪能できました。
今年は昨年に比べ雪が少なく好天が多かった10月後半となりましたが、その分、厳しく冷え込んだ印象となりました。

【夜の逆さ燧】

幸運にも10月26日の夕刻(18時48分撮影)、元長蔵小屋さんの裏手から燧ヶ岳の右手に沈み行く北斗七星の姿を撮影することが出来ました。
尾瀬沼に漂う微かな靄、湖面には逆さ燧と北斗七星が逆向きに・・・

【昇るオリオン座】

深夜(10月27日1時27分撮影)、改めて大江湿原で東の空に昇ってきたオリオン座と冬の大三角を撮影しました。
凍てつく中、防寒着をだいぶ着込んで挑みましたが、冷たさによる爪先の痛みに耐えながらの撮影となりました。
この後、明け方に最低気温氷点下-6.8℃を記録していました。

この厳しさは、湿原を形成する泥炭にとって重要な要因です。因みに尾瀬の年間平均気温は4℃程です。
そして大江湿原にはニッコウキスゲが咲きます。
【大江湿原のニッコウキスゲ(7月18日撮影))】

個人的に今年を振り返って1点あげると・・・
ニッコウキスゲの開花が一昨年、昨年に比べ非常に多かったことにつきます。
来年も更にニッコウキスゲがたくさん観られることを切に願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~
いのち溢れる美しい尾瀬
尾瀬がいつまでも美しくあるよう、
皆さんのご協力
よろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~

【尾瀬沼ビジターセンター】

(今年の管理員の集合写真、タイミングが合わず未だ撮影できていません。明日、集合写真をアップさせていただく予定にしています。)

明日の閉所作業を経て11月2日に管理員は全員下山します。

また、来シーズン皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

尾瀬沼ビジターセンター
スタッフ一同

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP