一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.28

2022年10月28日ー尾瀬沼ビジターセンターより(今シーズンもまもなく終わり)

==============================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
==============================================================
■天気:晴れ
■気温:6.4℃(9時)11.5℃(昨日の最高気温)-3.9℃(今日の最低気温)

凍てつくに 天は青と百舌の高鳴くに 吾待つ君を想えばこそ聞け
(こんなにも草木は凍っているのに百舌は雲一つ無い青空を見上げながらけたたましく鳴いている。
「帰りを待っている人がいるんだから」とまるで急かすように聞こえて、たまらず空を仰いだ。)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
いよいよ下山日が迫ってきて、大晦日の前日のような雰囲気の尾瀬沼ビジターセンターです。

あちらこちらから聞こえる山小屋の冬囲いで釘を打つ音や忙しなく掃除をする音、
「また、来年!元気でやれよ!」「じゃあね!良いお年を~」と下りてゆく山小屋の方々を見送りながら
私たちもまたビジターセンターの業務をしつつ、下山に向けての準備を着々と進めております。

そんな中で朝起きるたびに広がるのはこの銀世界。
今日の最低気温はマイナス3.9℃。
昨日よりは暖かいものの、やはり寒いです。

【凍った大江川-大江湿原にて-】

登山客の方々も疎らに見えましたが、
皆様しっかりと防寒対策をして足元に注意しながら
凍った木道を歩いておりました。

【今朝の大江湿原-霜に覆われた銀世界-】

この時期もまだ尾瀬に」訪れることは可能ですが、
防寒着などの登山装備はもちろん、山小屋も殆ど営業しておりませんので
行動食なども忘れずに持ちましょう。

最新の情報はこちらです。
尾瀬に訪れる前にしっかりご確認の程、よろしくお願い致します。

◎最新のお知らせ(尾瀬保護財団HPより)

なお、尾瀬沼ビジターセンターは10月31日(月)まで開館しております!
今シーズン最後の尾瀬の思い出づくりにぜひ、遊びに来て下さいね。

【尾瀬沼ビジターセンター-10月31日(月)まで開館!!-】

周りの景色も楽しみつつ、
足元を見るとこんな可愛らしい光景も・・・。

【霜で凍ったリュウキンカの葉っぱ】

リュウキンカのハート型の葉っぱが霜で凍って
白いハートができました。

四つ葉のクローバーを見つけた時みたいに
つい一人ではしゃいでしまいました。

「何かいいことありそう」とちょっと
長蔵小屋裏ビュースポットに寄り道をすると
美しい「逆さ燧」が見えました。

【尾瀬沼に映る逆さ燧】

寒さにも負けない堂々たるその姿に思わず見とれてしまいました。
遠くからはオオバンなど冬鳥の賑やかな声が聞こえます。

私も渡り鳥のように尾瀬や麓で季節ごとに働いて
早や10年の月日が経ってしまいましたが
この季節を迎えるたび今年も無事にやりきったと安堵感に包まれます。

多くの人々に支えられて、
尾瀬で楽しく過ごせた日々はとても幸せで感謝に堪えません。

私自身がこのブログを書くのはこれで最後になりますが、
美しい尾瀬の自然を守り次世代の子供達に引き継いでゆけるように
これからも活動してゆきたいと思います。

今年度も大変お世話になりました。
来年度も皆様と尾瀬でお会いできることを楽しみにしております。

【ミズバショウの芽-春の訪れを待って-】

それでは、明日のブログもお楽しみ下さい。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP