一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.25

2022年10月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(沼山峠の木道が一部改修されました)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:0.8℃(9時)4.4℃(昨日の最高気温)-2.3℃(今日の最低気温)

皆さん、こんにちは♪

本日も尾瀬沼はとても寒いです。
なかなか太陽が昇らず、5時を過ぎても明るくなりません。
そんな朝でしたが、時間とともに陽が差して青空も見え始めました。
朝日が差し始めた尾瀬沼の様子をご紹介します。

【霜柱のアップ】

外に出ると霜柱が立っているのが見られました。
光が当たるとキレイですね。
子供の頃は霜柱を踏んで歩くのが好きで、心地よい感触を楽しんでいたことを思い出します。

【長蔵小屋さん】

長蔵小屋さんはすっかり雪囲いに覆われています。
冬支度は万全みたいですね。

【ビュースポットから見た燧ヶ岳】

燧ヶ岳が山頂まで鮮明に見え、全体に雪がうっすらと積もっているようです。

【第二大江橋付近から沼山峠方向】

木道に薄く積もった雪が真っ白に映えています。
全体に雪が積もると見えない、今だけでこの時間だけの景色です。

そんな木道ですが、つい先日沼山峠の木道が一部改修されました。

【綺麗になった木道の階段】

訪れる人が少なくなる時期を選んでくれる方々の配慮と、
重い木道を設置する業者の皆様のご苦労を思うと頭が下がります。
尾瀬を訪れる登山者の方々も、木道を歩くときにどうか考えていただきたいと思います。
どれだけの人の手によって、この道が整えられているのか。
この道を守るために私たちに何ができるのか、と。

尾瀬のシーズンも終盤にさしかかり、既に小屋閉めしている山小屋、既に閉鎖されているトイレ等もあります。
また交通機関についてもバスが減便されていたりもします。事前にしっかりと確認をしましょう。

※尾瀬沼ビジターセンターは、今シーズン10/31まで開館しています。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP