一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.20

2021年8月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧裏林道、沼尻~見晴巡回の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:20.4℃(9時)23.9℃(昨日の最高気温)12.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日も、美しく晴れました。

そして、日の当たるところは暑く、

夏が、戻ってきた様です。

朝、目を覚ますと空が赤く焼けていたので、

長蔵小屋裏のビュースポットへ撮影に行きました。

【長蔵小屋裏のビュースポット】   

朝5時、まだ眠かったけれど、この風景を目の前にしたら一気に目が覚めました。

さて昨日は、雨かと思いきや、天候に恵まれ

行ってきました、燧裏林道~見晴~沼尻の巡回です。

先ずは、御池から入山しました。

しばらく歩いて樹林帯をぬけると、目の前にはこの光景が広がり

青空が眩しかったです。

【上田代】

天神田代で、左上を見上げると燧ヶ岳が見えて

燧ヶ岳の裾野を歩いているんだなと実感しました。

【天神田代】

木道で休んでいたら、キベリタテハが、降りてきてビロードのような翅を広げてくれました。 

【キベリタテハ】

【赤田代公衆トイレ一時閉鎖】

赤田代公衆トイレは8月15日~9月15日までは、利用出きないのでご注意ください。

赤田代を抜けて暫く行くと、至仏山が見えてきました。

【至仏山】

そして燧ヶ岳が雄大にたたずんでいました。

尾瀬ヶ原から見上げる燧ヶ岳は、

尾瀬沼から見る姿とはまた違っていて美しいです。
 
【燧ヶ岳】

ぜひ皆さんも尾瀬にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。

最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP