一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.17

2022年10月17日ー尾瀬沼ビジターセンターより(紅葉最高潮_山装う)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:12.2℃(9時)18.5℃(昨日の最高気温)9.7℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

草紅葉の進行に気を取られているうちに、急に、本当に急に先週末から尾瀬沼周辺も紅葉が進み「山装いました」。
先週末は天候に恵まれたことと相まって、尾瀬沼周辺を訪れたハイカーの皆様は、紅葉満喫に星空観察も出来て幸運だったと感じます。

【今朝の燧ヶ岳】

今日は曇っていますが、紅葉を背景に大江湿原より眺める。

【早朝の尾瀬沼キャンプ場】

学生山岳部の皆様が撤収の準備をしていました。気温もあまり下がらず楽しい夜を過ごせたことでしょう。
【釜ッ堀から眺める長蔵小屋さん方面】

なんとも趣のある紅葉の風景です。長蔵小屋さんの郵便ポストも外されていました。

昨日は私にとって今シーズン最後となる18度目の巡回を尾瀬沼一周で締めくくりました。
その様子をお伝えいたします。
【逆さ燧ヶ岳】

南岸の大清水平分岐点手前に尾瀬沼に映える「逆さ燧ヶ岳」を見られるビューポイントがあり、逸品が撮影できました。
【尾瀬沼湖畔の紅葉】

突然訪れた錦秋の世界に驚きの連続でした。
【沼尻から燧ヶ岳を望む】

山腹の木々も色づきが視認できます。また、ナデッ窪の急登が手に取るようにわかります。

また10月13日~14日にかけて、休暇で会津駒ヶ岳に紅葉を楽しみに大杉林道、富士見林道を経由して登ってきました。思い描いていた紅葉に巡りあえて満喫感を感じ下山しました。帰りのバスの車窓より眺めた御池付近の紅葉も素晴らしいものでした。
【大津岐峠付近の紅葉】

眺望に恵まれた尾根道の紅葉を堪能しました。
【会津駒ヶ岳山頂付近よりの展望】

燧ヶ岳方面を遠望し、会津駒の小屋も左側に眺められます。中心の長い稜線が大杉林道・富士見林道方面。
【中門岳へ続く稜線】

天空の楽園に続く草紅葉の稜線。どこまでも続いているように感じます。

紅葉も足早に通りすぎようとしていて、冬の到来が近いことを予感させる曇りの尾瀬沼周辺となっています。
残されたシーズン、もう少し尾瀬を楽しみましょう。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP