- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.08.06
2021年8月6日-尾瀬沼ビジターセンターより(青空に映える草花)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:19.9℃(9時)26.5℃(昨日の最高気温)12.7℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は好天、青空の下よく陽が射し気温も上昇しました。
(今日はこの後も雷雨は無さそうです。)
青空をバックに幾つかお花を撮影してみましたのでご紹介します。
【コオニユリ】
青い空と燧ケ岳がコオニユリの鮮やかさを一層引き立ててくれました。
【イワショウブ】
8月上旬から9月上旬に湿原内で見られる白いお花です。蜂が花粉を運んでいました。暫くすると可愛い赤い実を付けます。
【ミヤマワレモコウ】
湿原内の木道沿いに沢山咲いています。濃いエンジ色が印象的です。
【ヤマハハコ】
大江湿原から沼尻に向かう樹林帯入口の陽当たりの良い場所に咲いていました。8月中頃まで見ることができます。
【尾瀬看板/A030】
大江湿原にはイネ科(ヌマガヤなど)、カヤツリグサ科、イグサ科、シダ類など多種多様な植物が青々とした緑の絨毯を成しています。
【A029】
そして、青々した草原、少し銀白色に輝く草原、何種類もの稲穂の色が複雑混ざり合った草原など、豊かな色合いが目に映ります。
大江湿原で青空に映える草花を散策してみましょう!!
最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター