一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.10.15

2022年10月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(木々の紅葉が見頃です)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇り 
■気温:12.6℃(9時)15.8℃(昨日の最高気温)8.9℃(今日の最低気温)

皆さん、こんにちは♪

今日もたくさんの方が、秋の尾瀬を楽しんでいるようでした。

今日は、大江湿原の先の浅湖湿原まで歩いてみました。

【燧ヶ岳(ビジターセンター前から)】

燧ヶ岳の中腹あたりの木々も色づいているようです。

【三本カラマツ】

大江湿原の草紅葉と周辺のダケカンバの黄葉の組み合わせが、いい感じです。

【コシアブラ】

浅湖湿原に向かう途中の林内、コシアブラの葉が、色が抜けて透けるような淡い水色になっていて、とても目立ちます。

【浅湖湿原の様子】

浅湖湿原も草紅葉と周辺の木々の紅葉がいい感じです。
 
 
昨日もお知らせしましたが、
現在、尾瀬沼公衆トイレの男子トイレが工事中となっており使用できません。

【男女トイレ入口の様子】

建物正面に向かって右側の女子トイレが男女共用となります。
男性も右側の女子トイレの使用をお願いします。

【女子トイレ内の様子】

女子トイレに入って手前側が男性用。
仕切りの奥が女性用となっています。
マナーを守って、お互い気持ちよく使用していただきたいと思います。
今シーズン残り僅かですが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
こちらは、現在開催中のイベントです。
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:9月1日~10月23日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★2「秋の尾瀬からのお便り」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:ハガキ 100円(材料費として)
封筒と便箋 150円(材料費として)
実施日:9月1日~10月24日まで
*イベント好評につき、開催日を延長いたします。

★3「秋の星空観察会」
参加費:無料
実施日:10月15日(土)、16日(日)、17日(月)
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP