一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.09.11

2022年9月11日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ボランティア講習会の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参照ください。

一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっています。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:26.4℃(最高気温) 8.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
【満月の夜】

昨夜は、十五夜でした。月明かりを楽しむ宿泊者と、池塘に照らされる月明かりが幻想的でした。
月がとても明るくライトがなくても木道が良く見え、満月の下、たくさんの方が散策していました。

今年度、8月27日と9月10日の2回に分けて尾瀬ボランティア講習会が開催されました。
これは、尾瀬保護財団のボランティアとして認定されるための講習会です。興味のある方は、財団のHPをよくご確認の上、ぜひボランティアにご応募ください。
本日は、昨日の講習会の様子をお伝えいたします。
【スライドレクチャー研修】

【環境保全に関する研修】

【自然観察研修】

みなさん質問をし、メモを取るなど熱心に研修に参加されていました。ボランティアさんは、尾瀬にとってなくてはならない存在です。ボランティアさんと力を合わせて「尾瀬での体験や感動を自然を守る力に変える」ことを推進していきたいと思います。
【エゾリンドウ】

見本園で研修中の傍ら、咲いていました。天気が晴れだったので花が開いていました。エゾリンドウは、春のミズバショウから始まった花のリレーの最終ランナーとして有終の美を飾る花です。

【山ノ鼻キャンプ場の賑わい】

昨日の土曜日は、山ノ鼻キャンプ場の再開に伴い、色とりどりテントが29張り張られ賑わっていました。8月の末から訪れる方が少なく静かな尾瀬がしばらく続いていましたが、草紅葉が少しずつ始まり、人々の賑わいが戻ってきました。キャンプ場の受付は「至仏山荘」まで。

===================================================================

【尾瀬保護財団では広く寄付をお願いしております】
200円以上のご寄付を頂いた方に缶バッチを差し上げています。
2022年第四弾 12種の「尾瀬のいきもの」シリーズ
【配布期間:無くなり次第終了】

尾瀬山の鼻ビジターセンター 渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP