一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.09.08

2022年9月8日-尾瀬沼ビジターセンターより(蜘蛛も紅葉??)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:雨
■気温:18.2℃(9時)23.5℃(昨日の最高気温)16.5℃(今日の最低気温)

皆さん、こんにちは!!

昨日に引き続き、今日も朝からシトシトと雨が降り続いている尾瀬沼です。
普段この時期はお客様も少なく静かな尾瀬沼なのですが、お天気の影響もあり、更に静まり返っているように感じます。

大江湿原も日に日に色付いてきています。
【奥ッ沢付近の草紅葉の様子】         【第一大江橋から沼山峠方向の草紅葉の様子】           
 

さて、最近問合せが多くなってきている草紅葉(クサモミジ)ですが、大体、毎年9月下旬~10月上旬が見頃となっています。

大江湿原では、現在、ウメバチソウ、アカハナ、オクトリカブト、ドクゼリ、サラシナショウマ、ゴマナ、ヤマハハコ、ミヤマアキノキリンソウ、等のお花が見れますが、湿原を華やかに彩ってくれているお花も少しづつ実へとなりつつあります。
そんな中、今朝は大江湿原でエゾリンドウのお花も見られました。
【エゾリンドウ】

エゾリンドウは、「尾瀬のお花の最終ランナー」と言われています。
これからは徐々に赤や黄色に色付いていく草や木の葉が尾瀬に彩りを添えてくれる事でしょう。

さて、今日は、今朝大江湿原で見た生き物を紹介したいと思います。

【アカオニグモ】
 
普通の蜘蛛に比べるとかなり体(お尻)の部分が大きいのがとても特徴的で、メスはオスに比べるとお尻が大きいんだそう。北海道では普通に見られる蜘蛛で、本州では寒冷地で見られます。 
幼体期は体色は黄色で、成体になり数日経つとメスだけが赤くなるんだそうです。 
こちらの個体、赤くなりかけているのを見ると、メスでしょうか。
まるで紅葉していってるみたいですね♪

そして、今朝は、大江湿原散策中にもう一匹動物に会いました。

木道を前から歩いて来て、湿原へと入っていきました。
とっさにカメラを構えたのですが、間に合わず湿原に消えていく後ろ姿だけとなってしまいました。
確実ではないのですが、見る限りではタヌキではないかな。。と思われます。

この時期、尾瀬はとても静かです。
動物たちに会える可能性が高いかも知れません。
是非、尾瀬を散策しに来て下さい。
 
 
最後にビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

★1「尾瀬沼ナイトハイク」
日時:9月9日(金) 19:00~20:00
参加費:無料
職員と一緒に夜の湿原を歩いてみたり、月をながめたり、暗闇に潜むニホンジカをさがしたりしてみませんか。
※夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。

★2「歩荷さんを知っていますか」
日時:9月18(金日 19:00~19:45 
参加費:無料
皆さんも尾瀬ヶ原で歩荷(ぼっか)さんの姿を見たことがあるかもしれません。
信じられないほどたくさんの荷物を背負って歩いている姿には驚いてしまいます。

他のイベントとしては、
★3「秋のおぜぬまビンゴ」
 こちらは、現在開催中のイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:9月1日~10月15日まで

★4「秋の尾瀬からのお便り」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
 尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:ハガキ 100円(材料費として)
     封筒と便箋 150円(材料費として)
 実施日:9月1日~10月15日まで

★5「秋の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:9月19日(月・祝)、20日(火)、22日(木)、25日(日)、26日(月)、29日(木)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、10月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP