一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.27

2022年8月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(爽やかな風が流れる尾瀬沼)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:19.4℃(9時)25.4℃(昨日の最高気温)16.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の尾瀬沼は、曇り空ながらも時々日が差す穏やかな天気です。

【大江湿原と三本カラマツ(尾瀬塚)】

大江湿原周辺で見ることができるお花や実をいくつか紹介したいと思います。

【オゼミズギク】

群生して、湿原を黄色く染めます。

【オゼトリカブト】

猛毒で知られるトリカブトです。
お客様から「どのあたりが毒なのですか」とよく質問されますが、花も葉もすべて毒です。
キレイな花ですが、猛毒なので触らないようにご注意ください。

【アブラガヤ】

「稲穂のような背の高い茶色の植物は何ですか」とよく質問されます。アブラガヤです。
名前の由来は、油色をしていること、もしくは油臭いことだそうです。

【オオバセンキュウとキアゲハの幼虫】

キアゲハの幼虫は、セリ科の植物が好みのようで、オオバセンキュウの他ミヤマシシウドでもよく見かけます。

他にも、オゼヌマアザミ、ナンブアザミ、タムラソウ、ミヤマセンキュウ、ウメバチソウ、サワギキョウ、ミヤマアキノキリンソウ、サラシナショウマ、ミヤマシシウド、イワショウブ、ヤナギラン、ゴマナ、ヒメシロネなどが咲いています。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして、尾瀬の風景や風や香りを感じてみてはいかがでしょうか。

この夏、尾瀬沼ビジターセンターで実施しているイベント3つを紹介させていただきます。

★1「おぜぬまビンゴ」
 こちらは、今日から開催しているイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:8月12日~31日まで
【ビンゴ限定缶バッジ】

★2「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、尾瀬から暑中見舞い、残暑見舞いを出してみてはいかがでしょうか(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:100円(材料費として)
 実施日:~8月31日まで
【暑中見舞いイベントの様子】

★3「夏の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:8月20日(土)~24日(水)、8月28日(日)~30日(火)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、9月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

いろいろなイベントを開催しておりますので、ご都合のよいイベントに参加して、
尾瀬の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

それから、
片品村のイベント紹介があります。
明日、2022年8月28日(日)に道の駅尾瀬かたしなで【尾瀬の日フェア2022】が開催されます。

こちらにもどうぞ、おいでください。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
お待ちしております。

不安定な天候が続いております。
雨具等を忘れずにご持参くださいませ。そして、早めの行動を心がけましょう。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP