- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2022.08.25
2022年8月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(朝から濃霧に包まれた尾瀬沼周辺)
===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
(詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:雨のち曇り
■気温:17.9℃(9時)24.5℃(昨日の最高気温)16.5℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!
今朝の尾瀬沼周辺は小雨がふったりやんだりして濃霧に包まれています。
早朝には尾瀬沼周辺の宿泊者の方々は元気に燧ヶ岳や尾瀬ヶ原方面に出発して行きました。
【尾瀬沼ビジターセンター】
濃霧のため、被写体も少なくビジターセンターの玄関を撮影しました。
毎日の大江湿原見回りで、濃霧の中でも存在感を発揮していた、お花を3種紹介いたします。
【オクトリカブト】
白一色の湿原に紫色が鮮やかです。
【サラシナショウマ】
白く伸びた凛とした姿に惹かれました。
【タムラソウ】
アザミにとても良く似ていますが、葉にトゲがないのが特徴です。
さて、昨日は燧裏林道~見晴~沼尻を巡回してきました。燧ヶ岳の麓を約1周するコースです。
天候は曇りで雨に降られることもなく、予定通り歩くことができました。
【御池~兎田代分岐付近】
御池から見晴方面への最短コースで多くの湿原と巨樹林が交互に現れます。
人もまばらで静かな尾瀬を楽しめます。
多くの湿原が点在しますが、ここは上田代付近の傾斜湿原で晴れていれば越後の山々が見渡せます。
この巨木はクロベ(ネズコ)です。
【段吉新道~赤田代~見晴】
段吉新道の爽やかなブナ林を抜けると赤田代(尾瀬ヶ原の一角)に出て展望が開けます。
段吉新道のブナ林は、とても癒やされます。
見晴付近からはガスが切れ,至仏山が望めました。
【見晴~白砂峠~沼尻付近】
見晴~白砂峠付近までは標高差が約250mの登り坂となります。急がずゆっくりと付近の景観を楽しみながら歩くと楽しいでしょう。
見晴新道分岐付近のブナ林。とても気持ち良いです。
白砂湿原の池塘。とても静かな雰囲気を楽しめます
沼尻でナデッ窪コースごしに燧ヶ岳が初めて眺められました。
さて、8月も残りわずかとなりました。
夏のテーマスライド最後のイベントが近々ございます。
★「尾瀬で働くビジターセンターの職員のお話を聞いてみよう!」スライドショー
参加費:無料
実施日:2022年8月26日(金) 19時00分~19時45分
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
詳しい内容はこちらをご確認下さい。
↓
【「尾瀬で働くビジターセンターの職員のお話を聞いてみよう!」スライドショー】
★★今月の尾瀬沼ビジターセンターで開催しているイベントのご案内★★
★1「おぜぬまビンゴ」
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:8月12日~31日まで
【ビンゴ限定缶バッジ】
★2「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、尾瀬から暑中見舞い、残暑見舞いを出してみてはいかがでしょうか(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:100円(材料費として)
実施日:~8月31日まで
【暑中見舞いイベントの様子】
★3「夏の星空観察会」
参加費:無料
実施日:8月20日(土)~24日(水)、8月28日(日)~30日(火)
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
上記日程以外に、9月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】
いろいろなイベントを開催しておりますので、ご都合のよいイベントに参加して、
尾瀬の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。
不安定な天候が続いています。午前中は晴れていても、午後に夕立がくることが多くなっています。
雨具等を忘れずにご持参くださいませ。そして、早めの行動を心がけましょう。
*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター