一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.02

2022年6月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼のミズバショウの開花状況)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================

■天気:曇りのち晴れ
■気温:9.3℃(9時)11.8℃(昨日の最高気温)4.0℃(今日の最低気温)

凍てかえり 凪いでは荒ぐいたずらに 傍咲く花に頬を隠せば

(尾瀬もようやく春になって暖かくなりかけてきたのに、また寒くなってきた。
 風も止んだと思ったら急に吹いてきて、いたずらをするかのようにマスクが外れてしまう。
 慌てて直す姿をおもしろいものだと花が見ているので、私は思わず赤らめた頬を隠した。)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

新型コロナウィルスの流行がいち早く収まり、
マスクの必要が無く過ごしてゆけたらと願うばかりです。

お客様からの問い合わせも連日来ておりますので、
気になる「ミズバショウの開花状況」をまず、ご案内したいと思います。

【大江湿原の様子-燧ヶ岳を望む-】

【大江湿原の様子-木道沿いを彩るミズバショウ群落-】

【釜ッ堀湿原の様子-木道沿いを彩るミズバショウ群落-】

どちらも美しいミズバショウの群落が楽しめます。
そろそろ見頃を迎えようとしておりますので、とても楽しみですね。

ミズバショウだけではなく、
リュウキンカやヒメイチゲ、ショウジョウバカマ、ワタスゲの花と
色とりどりの愛らしい小さなお花も咲いてきました。

【リュウキンカ-大江湿原・奥ッ沢にて-】

それに合わせて尾瀬沼ビジターセンターの
今咲いているお花の提示版もとても賑やかになってきております。

【尾瀬沼ビジターセンターにて-今咲いているお花の提示版-】

「この花はなんだろう」「この鳥はなんて言う名前ですか」
「オコジョはどこで会えますか」「登山道の雪はどうですか」など、

幅広くお答えできるようにスタッフ一同お待ちしておりますので、
お気軽に館内や窓口にてお問い合わせ下さい。

また、残雪状況のお問い合わせも多くございます。
昨日、通った沼山峠登山口ではまだ登山道に雪が多く残っておりました。

ストックやしっかりとした登山靴などの装備をそろえることはもちろん、
雪解けが進んでいる場所も多くありますので、踏み抜きなどに十分お気を付け下さい。

【沼山峠の木道の様子】

沼山峠に限らず、今年度は昨年度と比べても各登山道に多くの残雪があります。
登山靴等の基本的な装備はもちろん、雪道での転倒防止のために
登山道の状況に合わせてストックやアイゼンなどをうまく活用してゆきましょう。

*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。

なお、各登山道の状況の最新情報はこちらになります。
尾瀬を訪れる際に是非、ご参考下さい。

◎尾瀬情報(公益財団法人尾瀬保護財団HP)

*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
 くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP