一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.19

2022年8月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の風感じる大江湿原)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:16.5℃(9時)22.8℃(昨日の最高気温)16.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!
今日は、昨日一日降り続いた雨も忘れるくらいの快晴となった尾瀬沼です。
【大江湿原から見る燧ヶ岳】

ヨシが秋を感じさせます。

お盆が終わると暑さも和らぎ急に秋を感じ始めますが、今、尾瀬でも朝晩はひんやりとし始め、大江湿原を抜ける風や、少しづつ高くなる空に秋を感じるようになりました。

そんな中、湿原で見られるお花も少なくなってきているように感じますが、今朝10日ぶりに大江湿原をじっくりと散策すると10日前には見かけなかったお花が花を咲かせていました。
【サラシナショウマ】

草丈は人の背丈ほどあり、白く長いブラシの様なお花をつけるのでよく目立ちます。

【ウメバチソウ】
 
木道沿いに真っ白な小さなウメバチソウが花開いていました。別名「バイカソウ(梅花草)」とも呼ばれ、その名の通り花が梅の花を思わせます。そして、花の中心に集まった雄しべが開花後1日に1本づつ外側に伸びるので、それを見ると開花してからの日数がわかるのですが、このウメバチソウは全ての雄しべが閉じているので今朝花開いたお花だと思われます。

【ミヤマアキノキリンソウ】

湿原を黄色に染める秋の花の代表選手です。

【ヒメシロネ】
 
一見見落としてしまいそうですが、葉の付け根に白い小さなお花がつています。

今は比較的来訪者も少ない時期なのでこの機会にゆっくりと尾瀬の散策を楽しまれてはいかがでしょうか。

★★今月の尾瀬沼ビジターセンターで開催しているイベントのご案内★★

★1「おぜぬまビンゴ」
尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
参加費:無料
実施日:8月12日~31日まで
【ビンゴ限定缶バッジ】

★2「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、尾瀬から暑中見舞い、残暑見舞いを出してみてはいかがでしょうか(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
参加費:100円(材料費として)
実施日:~8月31日まで
【暑中見舞いイベントの様子】

★3「夏の星空観察会」
参加費:無料
実施日:8月20日(土)~24日(水)、8月28日(日)~30日(火)
こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
上記日程以外に、9月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

不安定な天候が続いています。午前中は晴れていても、午後に夕立がくることが多くなっています。
雨具等を忘れずにご持参くださいませ。そして、早めの行動を心がけましょう。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP