一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.03

2022年8月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原のお花)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇りのち雨
■気温:17.1℃(9時)25.0℃(昨日の最高気温)17.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
今朝は曇り空ということもあり、涼しく、大江湿原を散歩しているとその爽やかさに少し秋を感じるような朝でした。

大江湿原をあんなに賑やかに彩っていたニッコウキスゲもすっかりなくなり、徐々に夏から秋にかけて主役を務めるお花も見られるようになりました。
【サワギキョウ】

木道沿いに沢山見られるコバキボウシも、花が開いているものが多くなりました。
【コバキボウシ】

ヤナギランの丘ではヤナギランが群生しています。
【ヤナギラン】

背が低いので目立ちにくいですが、トモエシオガマもみられました。
お花が船のスクリューの様に巴状なのが面白いです。
【トモエシオガマ】

あと、昨日は巡回で燧ヶ岳に登ってきました。
山開きからずっとお問い合わせの多かった御池から燧ヶ岳に登る登山道の残雪の様子です。
5日前に燧ヶ岳に登った時は、まだ雪の上を歩かなければならない状態でしたが、昨日巡回に行くと、ここ数日の気温のせいか、雪が残っているのは登山道の端だけになっていました。
【7月29日の残雪(左)と8月2日の残雪(右)】
 
登山道の雪はほぼなくなりましたが、燧ヶ岳への登山道はぬかるみや足元の悪い箇所が多いです。
気を付けて登山を楽しみましょう。また、どの登山道を通っても登山開始から下山までの間、最短ルートでも6時間以上(標準タイム)はかかり、途中に水場等はありません。気温が高くなり登山中に熱中症にかかる方も増えていますので、十分なお水を持って登山を開始しましょう。

是非、尾瀬の自然を楽しみに足をお運び下さい。

最後に、今月尾瀬沼ビジターセンターで開催しているイベントのご案内です。

★~8/31まで
夏の期間限定イベント
「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ尾瀬から一筆書いてみてはいかがでしょうか。(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)

★8/20(土)~24(水)、29(月)、30(火)
「尾瀬沼ビジターセンターで行う 2022年夏の星空観察会」
尾瀬沼地区にご宿泊のお方は是非ご参加ください。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP