一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.15

2022年7月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(今日のニッコウキスゲ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り時々雨
■気温:17.1℃(9時)19.8℃(昨日の最高気温)15.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日の尾瀬沼地区は、朝霧に包まれて幻想的な雰囲気です。

時折、雨もちらついています。

さて、ニッコウキスゲの開花状況です。

【定点A】

大江湿原に出て最初の小さな橋(奧ッ沢)から三本カラマツ、第一大江橋方面です。

燧ヶ岳は雲の中です。

【定点B】  

尾瀬看板から第一大江橋、燧ヶ岳方面です。

【定点C】

A-029の地点から尾瀬沼、三本カラマツ方面です。

【小淵沢田代分岐のベンチ周り】

こちらもだいぶニッコウキスゲの黄色に染まって来ました。

ピークを迎えるのも、もうそろそろでしょうか。

さて昨日は燧ヶ岳巡回に行ってきました。

見晴新道から登り御池へ降りました。

前日の夕方から激しい雨が降りましたが、朝方には止みほっとしました。

天候が悪かったせいかすれ違った登山者は10人位でした。

【8合目辺りから望む熊沢田代と熊沢田代から見上げる燧ヶ岳】
 

ずっと白い霧の中を歩いてきましたが、熊沢田代辺りで霧が抜けてくれました。

この後再び霧に包まれましたが、山頂周辺と熊沢田代が見れて良かったです。

【サンカヨウ】
 

山頂周辺ではサンカヨウが咲いていて、やがて花となる花芽もたくさんありました。

尾瀬沼周辺では、6月の初めには実を結んでいたので、また見られてラッキーでした。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして、毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。
 

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP