一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.10

2022年7月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原からビジターセンターまで)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れのち曇り
■気温:19.8℃(9時)21.6℃(昨日の最高気温)13.7℃(今日の最低気温)

皆さんこんにちは♪

尾瀬沼は穏やかな天気が続いています。
朝晩はとても涼しく肌寒いくらいですが、日が照ると気温が上がりますので水分はしっかりと準備して尾瀬にお越しください。

それでは今日は、大江湿原の様子からお届けします。

【脱皮したヤゴ(トンボの幼虫)】

大江湿原の木道を歩くと、脱皮したヤゴがあちこちで見られます。
このところ、空を舞うトンボが急に増えてきました。
いよいよ夏本番ですね。

【アカネの仲間】

尾瀬でよく見かけるトンボの一つです。

【イトトンボの仲間】

水辺の低いところを飛んでいます。
鮮やかな色ですが、細身のため見逃してしまうかもしれません。

【アワフキムシ】

野草に泡がついていました。
なにかの卵?と思う方もいるかもしれませんが、アワフキムシという虫が隠れています。
外敵から身を守るための泡状の巣の役目をしています。

【大江湿原のニッコウキスゲ】

大江湿原に咲くニッコウキスゲは日に日に数を増やしています。
ピークを迎えるには、もう少しかかりそうですね。

【ノウゴウイチゴの実と花(6月23日撮影)】

ビジターセンターに帰る途中で、可愛らしいノウゴウイチゴの実りを見つけました。
ちなみに右の写真は、2週間ほど前に咲いたノウゴウイチゴの花です。
バラ科の花は、花びらの数はほとんどが5枚であることに対して、この花の特徴は、花びらが7~8枚であるということです。

【サンカヨウの実】

また来年、たくさんの花を咲かせてくれることを期待します。

尾瀬には様々ないのちが暮らしています。
皆さんもぜひ尾瀬にお越しになって、その営みをご覧ください。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP