一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.28

2022年6月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(近隣の面白スポット)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:20.1℃(9時)24.1℃(昨日の最高気温)13.3℃(今日の最低気温)

皆さんこんにちは♪
今日は2日ぶりに朝から燧ヶ岳を綺麗に眺めることができました。
関東地方では、梅雨明け宣言も発表されましたが、尾瀬の標高の高いところではまだ雪も残っています。
尾瀬沼の宿舎の1階で生活している私はまだ寒くて半袖では寝られません。
【尾瀬沼湖畔よりの燧ヶ岳】

ビジターセンターから望む俎嵓付近の雪融けが急速に進んでいます。

【ビジターセンター前に咲くハクサンチドリ・ノビネチドリ】

大江湿原でも沢山みることができます。

今回は尾瀬沼ビジターセンターから半径50m程度の範囲にある「面白スポット」を紹介します。

【尾瀬沼キャンプ場】

所在地は尾瀬沼ヒュッテさんの左脇の道を小淵沢田代方面へ向かう樹林の中です。全28張の設営が可能でデッキが設置されているのが特徴です。
樹林の中で整地することなく快適にテント生活ができます。
水、トイレは第2公衆トイレを利用します。利用の際は尾瀬沼ヒュッテさんの管理ですので予約をお願いいたします。
(電話番号080-5734-7272)

【郵便ポスト】

長蔵小屋さんの玄関脇に設置されている日本郵便のポストです。檜枝岐郵便局により週に3回集配されます。要望により消印に風景印を押印してもらえます。
風景印の消印を希望される場合は郵便物に付箋紙等で「風景印希望」と貼って投函してください。尾瀬の記念として手紙や葉書を送るのも楽しいと思います。

風景印。押印する場所に文字は書きこまないようにしてください。

【望遠鏡】

尾瀬沼ヒュッテさんの玄関の右脇に設置されています。
覗いてみると、燧ヶ岳の俎嵓山頂に照準が合っています。山頂にいる人を視認でき迫力を感じます。

【清水】

長蔵小屋さん前に山から流れ出る2筋の清水が流れています。滔滔と流れていてとても美味しい水です。
清水ですので飲用は自己判断でお願いいたします。

これからも度々、「面白スポット」の紹介をさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP