一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.25

2022年6月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:19.9℃(9時)24.4℃(昨日の最高気温)15.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨夜も雨が降った尾瀬沼ですが午前中は雲が殆ど無く好天となりました。
しかし、お昼前から雲が張り出してきており、雷注意報も出ていますので注意が必要です。
尾瀬では天候が激しく変わることもありますので、入山の際は十分に備えをお願いいたします。

【燧ケ岳】

ビュースポットからの燧ケ岳、雲一つない素敵な眺望でした。

【尾瀬を感じるミニツアーの様子】

毎日9時と13時に行っている『尾瀬を感じるミニツアー』(参加費無料/人数5名程度)の様子です。
午前のミニツアーでは、雄大な燧ケ岳をご覧いただくことができました。
当日にビジターセンター窓口にて受付を行っています。
尾瀬沼にお越しの際は、『尾瀬を感じるミニツアー』に是非ともご参加ください。

【ビジターセンター『今尾瀬沼周辺で見られるお花』コーナー】

大江湿原・尾瀬沼周辺のお花のリレーが進みビジターセンターの『今尾瀬沼周辺で見られるお花』コーナーはお花のパネルでいっぱいになりました。
随時、ビジターセンター管理員が最新情報に更新しています。
(担当した管理員の「今回の押し花」は、ノウゴウイチゴ、ハクサンチドリ、エゾムラサキの3つとのことです。)
散策の際は、ビジターセンターにお立ち寄りいただきお花の状況をご確認ください。

【レンゲツツジの蕾】

レンゲツツジ、昨年のこの時期は既に開花していましたが、今年の開花は遅れています。
開花まであと数日かかりそうです。

【ワタスゲの果穂】

青々とした大江湿原にワタスゲの白い綿毛(果穂)が少しづつ増えてきました。
今年は残雪が多かった為5月・6月のお花の開花が全体的に遅くなりました。ワタスゲも少し遅れ気味ですが着々と果穂へ進んでいるように思われます。
例年、大江湿原の見頃は7月上旬です。

お花の開花時期が例年と異なっています。尾瀬沼ビジターセンターのブログで随時お花の状況をご案内いたしますので、尾瀬へお越しいただく際にご参照ください。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP