一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.19

2022年6月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(朝霧の三本カラマツ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:15.9℃(9時)20.3℃(昨日の最高気温)8.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

6月15日に梅雨入りが発表された東北地方ですが、
ここ数日間、尾瀬沼周辺では穏やかな天気の日々を過ごしています。

昨日の朝は視界も良好で写真撮影に絶好の環境となりました。

【燧ヶ岳と尾瀬沼-ビュースポットより-】

6月18日4時15分に撮影。
夜と朝の境界の波が無い時間に、逆さ燧が現れました。

【三本カラマツ-三平下より-】

6月18日4時46分に撮影。
朝霧が一瞬切れた合間に見ることができました。

また、朝から夕方まで天候が崩れることもなく、夕焼けを楽しむことができました。

【釜ッ堀湿原の夕焼け】

釜ッ堀湿原のミズバショウは見頃を過ぎつつあり、
仏炎苞(白い花びらのように見える部分)が倒れる株が多くなっています。

【西日が照らすミネザクラ】

釜ッ堀湿原では梅雨の季節に桜が満開となっています。
6月2日のブログ(https://www.oze-fnd.or.jp/archives/117926/)でも紹介しましたが、個体差や気温の影響か、
尾瀬沼周辺では今でも桜を楽しむことができます。

次に本日の大江湿原の様子についてお伝えします。

【オオバタチツボスミレ】

大江湿原の木道の脇で所々で確認できます。
濃い紫色のお花なのですぐに見つけることができます。

【青空の大江湿原】

お花はよくわからない…という方でも、尾瀬国立公園では湿原の緑と青空のコントラストを楽しむことができます。
その他、野鳥の鳴き声や風の匂いなど様々な魅力があります。
素晴らしい自然環境を五感を活かしてお楽しみください。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP