一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.18

2022年6月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(エゾムラサキも咲き始めました。)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:16.3℃(9時)20.3℃(昨日の最高気温)8.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝は風も無く穏やかな尾瀬沼地区です。

昨夜は、夜のスライドショーを行いました。

尾瀬の動植物や自然保護の取り組みなどをスライドショーでご紹介しています。

 ●開催日時:金・土・祝日前夜の19:00~19:45(45分間)
 ●開催場所:尾瀬沼ビジターセンターレクチャールーム
 ●定員:先着20名様程度
 ●受付:当日予約制  尾瀬沼ビジターセンター窓口にて受付します。

ぜひご利用ください。お待ちしております。

【夜のスライドショーの様子】

【今日の朝焼け(4:12am撮影)】

小鳥のさえずりに起こされ、カーテンを開けると空が赤くうっすらと焼けていました。

【エゾムラサキ】

尾瀬沼の湖畔に咲いていました。

毎年咲くのが楽しみなお花のひとつです。

咲いているのを見つけられたのはこれだけでした。

【シナノキンバイ】

大江湿原の小淵沢田代分岐の大江川の近くに咲いていました。

黄色の大きな萼が遠くからでも目立ちます。

【タテヤマリンドウ】

湿原の至る所で見られます。

多くのハイカーが足を止め、カメラを向けて思い思いのアングルで撮影していました。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして、毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP