一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.14

2022年6月14日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬ボランティアの皆さんと)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:9.3℃(9時)18.5℃(昨日の最高気温)7.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝の大江湿原は白い霧に包まれて、幻想的な風景をかもしだしています。

標高1,665mにいることを実感させられます。

さて先日の6月11、12日は、帝釈山・台倉高山 及び 田代山の山開きに行ってきました。

【帝釈山・台倉高山の山開きの様子】
 

6月11日、この日は馬坂峠登山口に朝早くから多くの登山客が訪れ、尾瀬檜枝岐温泉観光協会の方が記念品のピンバッジの配布を行いました。

また尾瀬ボランティアの辰野ご夫妻が、登山者への安全を呼びかける啓発活動を行い、

活動の合間に辰野ご夫妻から色々なお話を聞かせてもらい、尾瀬への深い思いに感銘を受けました。

環境省檜枝岐自然保護官事務所の山﨑管理官も馬坂峠登山口から猿倉登山口までの間を往復されました。

【田代山の山開きの様子】
 

6月12日、猿倉登山口も朝早くから多くの登山客で賑わい、南会津町観光物産協会の方が記念手形の配布を行いました。

昨日に引き続き、尾瀬ボランティアの辰野ご夫妻が登山者への啓発活動を行いました。

茨城県から車を運転していらしたとのことで頭の下がる思いです。(昨日は車中泊とのことです。)

【大江湿原の三本カラマツ(尾瀬塚)】

本日の大江湿原です。真っ白な世界で木道がなければ方向が分からなくなる程でした。

【展望デッキのチシマザクラ】

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP