一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.05.20

2022年5月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(春が近づいて・・・)

===================================================================
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には、交通規制や各施設の営業予定の確認をお願い致します。
===================================================================

■天気:曇り
■気温:8.0℃(9時)12.8℃(昨日の最高気温)2.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日は曇り空となりましたが時折陽射しが射し込み、燧ヶ岳も望むことができる日となりました。

【大江湿原】

大江湿原ではまだ木道を雪が覆っている場所もありますが、全体的には雪解けが進み茶色い湿原が大きく広がってきました。

【ギョウジャニンニクの新芽】

茶色い湿原を緑に染め始めた植物はギョウジャニンニクの新芽、昨日より濃さが増しました。

【ワタスゲの花】

そして第2大江橋より少し沼山峠よりの木道沿いではワタスゲの蕾や花が目立ってきました。
今から今年のワタスゲの花穂に期待が膨らみます。

【マガモのご夫婦】

大江湿原では夏鳥のカッコウが鳴き始めました。
野鳥の姿はなかなか見つけられませんが、ウグイス、シジュウカラ、カッコウの仲間のツツドリ、水辺でカイツブリなどの鳴き声、キツツキ類のドラミングを聞くことができます。

尾瀬沼・大江湿原は雪解けが進み、ミズバショウに続く植物が芽吹き・お花を咲かせ始め、夏鳥が囀り始め、一歩一歩春が近づいて来ています。

*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
 くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP