一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.27

2021年10月27日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠から山ノ鼻間の様子を紹介)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:12.8℃(最高気温) ー1.4 ℃(最低気温)

このところの尾瀬は冷え込み0℃前後まで下がり、今朝は-1.4℃で笹や木道に霜が付いていました。
寒い中鳩待峠から山ノ鼻間の林内を巡視しましたので、その様子を紹介します。

鳩待峠の山小屋は閉鎖

鳩待峠の宿泊施設は閉鎖しましたが、休憩所・公衆トイレ等はまだ利用出来ます。

至仏山

鳩待峠付近、林の隙間から雪の至仏山が見られました。

ハトマチ沢付近

鳩待峠から少し下って来るとハトマチ沢に出ます、木々は落葉し林内は空いて見えます。

雪の至仏山

10/17以降数回雪が降り、青空と雪を被った至仏山が綺麗でした。

ヨセ沢付近

鳩待峠から下って2つ目の大きな沢です。

オオカメノキ(新芽)

春に白い花が林内で目立っていましたが、今は葉と実も落とし、来春を待つ新芽が綺麗でした。

テンマ沢湿原

今朝林内の木道は霜でツルツル、やっと湿原まで来ましたが日陰の木道はまだ霜が付いていました。

クロウメモドキ(黒梅擬)

夏小さい目立たない花が咲きました、植物や木々の種子は殆ど落ちた中、黒い実が良く見られます。

ナナカマド(七竈)

このナナカマドの木には赤い実が沢山付いていました。

山ノ鼻付近

老朽した木道工事がほぼおわり、新しい木道に取り替えられました。

これからの尾瀬は晴れると霜、天気が悪いとみぞれや雪になりやすく、木道等は滑りやすいので入山される方は注意して下さい。(防寒着や手袋・毛糸の帽子、登山靴と滑り止め等の準備が必要です)

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP