一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.07

2021年10月7日—山の鼻ビジターセンターより(山の鼻ビジターセンター周辺で)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り

■ 気温:20.4℃(最高気温) 10.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝は比較的暖かい朝でした。風もなく穏やかなお天気で、9時の気温は20℃を越えていました。

今日は山の鼻ビジターセンター周辺で見られる風景を紹介したいと思います。

鳩待峠から山ノ鼻に到着し、一番先に目につくのが、
 
ヒロハツリバナの実ではないでしょうか。写真を撮られている方をよく見かけます。

建物の隣ではトチノキの葉が、黄葉しています。大きな葉なので目立ちます。

シウリザクラに巻き付いてひときわ赤く色づいているのは、ツタウルシです。赤く綺麗な葉ですが、かぶれますので注意が必要です。

その隣では、同じように木に巻き付いているツルアジサイが、ドライフラワーの様になっています。

先日まで緑色の実を付けていたオオウバユリは、実が弾けて、下に種が落ちていました。
 

周りの景色を見ると、秋の深まりを感じます。尾瀬のシーズンもあとわずかです。10月中旬を過ぎると、閉鎖する施設が出てきます。お越しの際は確認をお願い致します。

尾瀬は標高1400mを越える山岳地帯であることをお忘れなく。天候の変化や気温の変化に対応出来るように、準備をしてお出かけ下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP