- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.10.02
2021年10月2日-尾瀬沼ビジターセンターより(台風が去って)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ時々曇り
■気温:11.0℃(9時)13.3℃(昨日の最高気温)9.5℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
台風の影響を受け、朝6時頃までは雨が降っていた尾瀬沼も、すっきりとした青空が広がっています。
吹く風は冷たく、数分外にいるだけで手がかじかみます。
燧ケ岳の山頂は雲に覆われていますが、雨で濡れた湿原は色鮮やかに目に映ります。
木々の紅葉も日に日に進んでいます。
【燧ケ岳と尾瀬沼】
少し眺めていると燧ケ岳が一瞬だけ顔を出しました。
【長蔵小屋と燧ケ岳】
足元は昨日の台風で落ちた葉で彩られています。
【木道上の落ち葉】
オオカメノキの葉も黄色く色づき、葉に光が射すと色鮮やかに、そして葉脈までくっきりと浮かび上がります。
【オオカメノキ】
大江湿原ではエゾリンドウが有終の美を飾ろうとしています。
【エゾリンドウ】
秋の穏やかな日差しを受けてキラキラと輝く湿原や木々。
特に雨上がりは植物が喜んでいるような気がして、とても好きな時間です。
ただ、昨日からの雨で燧ケ岳の登山道はいつも以上にぬかるんでいることと思います。
登山をされる際は、防水性の高い登山靴を履いたりゲーターを装着するなど、足元の装備を万全にしてお越しください。
写真ではお伝えできない、秋の清々しい風を感じに是非足をお運びください。
*体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター