一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.09.20

2022年9月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(台風前の大江湿原と小淵沢田代)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:雨
■気温:14.5℃(9時)21.6℃(昨日の最高気温)9.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
台風が東北地方を通過し大雨と強風の吹き荒れる尾瀬沼周辺です。

【尾瀬沼ビジターセンターの外の様子-本日午前9時頃-】

普段私たち尾瀬沼ビジターセンターの管理員は毎日大江湿原の見回りを行っているのですが、本日は荒天のため見回りに行くことができていません。
そのため、ビジターセンター入口からの外の様子をお送りします。

さて、昨日9月19日は大江湿原と小淵沢田代へ巡回へ行ったのでその時の様子をお伝えします。
台風が来る前日で、少し雨が降ったかと思えば、いきなり晴れ間が差し込むなど少し変わった空模様でした。

【大江湿原の草紅葉】

草紅葉(くさもみじ)は光が差し込む方向や湿原内の凹凸など、様々な要因によって見え方が大きく変わります。歩いて来た道を振り返ると、進行方向とはまったく違う様相の湿原が見られることもあります。

【エゾリンドウ】

黄色に染まった湿原の中に、青紫色の美しいシルエットが際立って見られます。
先週に比べて少しずつ数が増えてきたように感じます。

【小淵沢田代への登山道-ふかふかの苔の絨毯-】

大江湿原から小淵沢田代へ向かう登山道の森の中を歩いているとキラキラとした苔の集まりを見つけました。
触ってみるとしっとりとして気持ちの良い感じがしました。

【小淵沢田代への登山道-森のキノコ達-】

秋になり、たくさんのキノコが見られるようになりました。
木を分解しながら栄養を得る腐朽菌、
木の根と栄養のやり取りをして生活する菌根菌、
昆虫などに寄生して生活する寄生菌。
森の中には様々なキノコがいます。

【小淵沢田代】

台風の前日ということもあって非常に風が強く、湿原の植物が揺れ動き、視覚でも風の動きを捉えることができる程でした。

【色づく木々】

燃えるような赤色に紅葉したハウチワカエデ。
小淵沢田代(標高1820m)は尾瀬沼周辺(標高1665m)よりも標高が高く気温が低いためか、尾瀬沼周辺よりも早く木々の紅葉が始まっていました。

【お気をつけてお越し下さい】

こちらの登山者の方は台風が来るということで少し早く下山することにしたそうです。
台風や秋雨前線の影響で不安定な天気が続いております。また、秋分の日が近づき日も短くなっています。
お天気や行動時間にお気をつけて尾瀬へお越し下さい。

その他、大江湿原や小淵沢田代の登山道の様子や植物についてはこちらの尾瀬情報をご覧下さい。

最後に尾瀬沼ビジターセンターの秋のイベントのご紹介です。

◎尾瀬沼ビジターセンターのイベント開催について

宿泊者だけでなく、日帰りの方も楽しめるイベントもたくさんあります。
ぜひ、秋の思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか。

★1「秋のおぜぬまビンゴ」
 こちらは、現在開催中のイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:9月1日~10月15日まで

★2「秋の尾瀬からのお便り」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、
 尾瀬から「秋のお便り」を出してみてはいかがでしょうか
(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:ハガキ 100円(材料費として)
     封筒と便箋 150円(材料費として)
 実施日:9月1日~10月15日まで

★3「秋の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:9月20日(火)、22日(木)、25日(日)、26日(月)、29日(木)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、10月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP