- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.09.23
2021年9月23日—山の鼻ビジターセンターより(植物研究見本園の様子)
===================================================================
2021(令和3)年の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しております
のでこちらのページでご確認ください。
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:26.3℃(最高気温) 12.7℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日の尾瀬は気持ちの良い青空広がる、素晴らしい秋晴れの1日となりました。
午後になると冷たい風が吹いてきたりしますので、体温を冷やさない様に、一枚着る物も持ってくると快適に尾瀬が楽しめるかと思います。
今日は植物研究見本園の様子をお届けしたいと思います。
植物研究見本園では先日からシカ防止柵の拡張工事が行われております。
至仏山東面登山道を登られる方は2ヶ所のゲートを開け閉めして通行する必要があります。
ニホンジカの侵入を防ぐ為に、通行の際は必ずゲートを閉めていただく様にお願いいたします。
ふと至仏山に目をやると山肌の木々が所々紅くなっているのが見えました。
ツツジ系の木々の紅葉が進んでいるのかなと思われます。
見本園や尾瀬ヶ原でも所々でレンゲツツジやヤマドリゼンマイの紅葉が見頃になっている所があります。
見本園で見られる尾瀬の花暦の最終ランナーの花々
「オオニガナ」
「エゾリンドウ」
その他にオクトリカブトやミヤマワレモコウなども見られます。
池塘のヒツジグサの紅葉も日に日に進んでいます。
午後になれば白い花と紅い葉の共演も楽しめます。
見本園内からも紅葉と燧ケ岳セットの良い写真も撮れるので時間がある時は是非歩いて頂ければと思います。
担当:坂上