一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.19

2022年6月19日ー山の鼻ビジターセンタ―より(アヤメ平~八木沢道の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ時々曇り
■ 気温:24.7℃(最高気温) 5.8℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日はアヤメ平と八木沢道を巡回してきましたので、登山道の様子をお届けしたいと思います。

まずはアヤメ平方面へ行かれる方に注意点がございます。

※富士見峠の公衆トイレはまだ使用できないので、ご注意ください。

アヤメ平方面へはトイレを済ましてから入山してください。

※雪の残っている箇所があるのでスリップにご注意ください。
【鳩待峠~横田代間の残雪の状況】

残雪箇所数ヵ所ありますが、一週間ほどで雪は無くなりそうです。

【八木沢道の残雪の状況】

雪の斜面となっており、10mほどトラバースが必要な箇所があります。
足跡を辿って慎重に歩いてください。
こちらも一週間ほどで雪は無くなりそうです。

 

アヤメ平では青空に恵まれ風も気持ちよく、ゆっくりした時間が流れていました。

池塘越しの燧ケ岳や至仏山の景色がとても綺麗でした。

横田代ではミズバショウやショウジョウバカマなどの花が見られ
アヤメ平ではチングルマ、イワカガミ、タテヤマリンドウなどの花を見る事が出来ました。

アヤメ平は昔から天上の楽園と揶揄されてきた湿原広がるオススメの山です。

※至仏山は、現在植生保護の為、入山禁止となっています。
例年7月1日からの開山となりますので、ご注意ください。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP