- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.08.01
2021年8月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(小沢平での外来種駆除作業)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ一時雨
■気温:20.7℃(9時)27.0℃(昨日の最高気温)15.0℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
毎日のように午後2時くらいになると夕立がある尾瀬沼ですが、早い時は昼12時くらいに夕立がくる時もありますので、ご注意ください。雨具を忘れずにご準備ください。
【尾瀬沼から見る燧ヶ岳】
(外来種駆除作業)
昨日、尾瀬関係者、ボランティアさんが小沢平に集合して、オオハンゴンソウの駆除作業を行いました。尾瀬沼ビジターセンターからも職員が参加しました。
オオハンゴンソウは北アメリカ原産の植物で、明治時代中期に観賞用に導入され、その後野生化した植物です。
環境省の特定外来生物に指定されています。
【駆除作業の様子】
スコップや移植ゴテを使っての駆除作業でしたが、根がしっかりしているので大変でした。
【駆除されたオオハンゴンソウ】
こんなにたくさん、駆除作業に参加された皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
つぎに大江湿原で咲いているお花を紹介させていただきます。
【ノアザミ】
【オゼヌマアザミ】
緑色の長く鋭い総苞が特徴のオゼヌマアザミです。
【タムラソウのつぼみ】
アザミに似ているタムラソウももう少しで花が咲きそうです。
最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター