- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.07.26
2021年7月26日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原から三条の滝 )
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
====================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:26.1℃(最高気温) 14.0℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は尾瀬ヶ原から三条ノ滝へ巡回をして来ましたので、その様子をお知らせします。
尾瀬ヶ原ではワタスゲの果穂はすっかり姿を消し、現在はキンコウカがいたるところで黄色い花を咲かせています。
秋には葉の紅葉も楽しめる植物です。
池塘に近いところのキンコウカに、トンボの抜け殻がついていました。
ニッコウキスゲはそろそろ終盤となっています。
東電下ノ大堀橋とヨッピ吊橋間の群生地では、実になっている株が多くなってきています。
今、同じ場所で、タカネアオヤギソウが群生しています。
温泉小屋から三条ノ滝への登山道は、ぬかるんでいる場所や登山道に倒木がある場所があります。
尾瀬ヶ原の様に平坦ではありませんので、行かれる際はコースタイムを確認し、余裕を持った計画を立てて下さい。
平滑ノ滝
梅雨が明けてから、日中は晴れて気温が上がりますが、午後になると雨が降るというお天気が続いています。
雨具を持ち、目的地には午後の早い時間に到着出来るように行動した方が良いと思います。
また、熱中症対策も必要ですが、朝晩は気温が下がりますので、防寒対策も必要です。
尾瀬ヶ原ではコバギボウシ、サワギキョウ、オゼミズギクなども咲き始めています。装備を整え、夏を迎えた尾瀬にお越し下さい。
担当:加藤