- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.07.21
2021年7月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(夏空)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ一時雨
■気温:20.9℃(9時)25.3℃(昨日の最高気温)12.6℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
連日夏空が続く尾瀬沼です。
ウグイスの囀りで穏やかな朝を迎え、時に朝靄に覆われることもありますが早い時間に空は晴れ渡り夏空となります。
午後は雲が張り出し雷を伴う夕立【昨日の夕立】となり、夕暮れには夕焼け【昨日の夕焼け】が楽しめる、典型的な夏の1日となっています。
【燧ケ岳】
尾瀬沼の湖面が穏やかで展望テラスより逆さ燧を楽しむことができました。
尚、燧ケ岳に登山される場合は、午後の夕立や雷雨を避ける為にも早めの行動を心がけましょう。
【木道に沿って】
木道沿いにニッコウキスゲがたくさん咲いている場所もありますので、じっくりと散策をお楽しみください。
9月になるとニッコウキスゲ(多年草)は実を作り次世代へ新しい命を託します。
【定点B/A029】
定点Bは、見晴方面への分岐よりさらに沼山峠方面へ進んで、尾瀬沼方面を振り返って撮った写真です。
【定点C】
定点Cは、見晴方面の分岐になっている尾瀬看板のテラスから燧ケ岳方面を撮った写真です。
【ミヤマワレモコウ】
大江湿原ではミヤマワレモコウ(花期:7月下旬~8月中旬)も咲き始めています。
どうしてもニッコウキスゲに目を奪われがちですが、晩夏に向かう時期のお花も咲き始めています。
尾瀬の夏空の下、色々なお花に目を向けてみましょう!!
最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター