一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.06.22

2021年6月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原パノラマ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:16.9℃(9時)23.1℃(昨日の最高気温)7.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

東北地方にも梅雨入り宣言がだされましたが、日曜日以降比較的良い天候に恵まれています。
昨日、第一大江橋横で寛いでいた方に声を掛けたら『今日は最高だね!』と飛びきり明るい返事が返ってきました。(ニッコリ)
今日も良く晴れましたので、その様子をパノラマでご堪能ください。

【第一大江橋】

左端が尾瀬看板、大江川の先に尾瀬沼、右手に3本カラマツと大江湿原です。
青空が映えていて今日も素敵な日になりました。

【レンゲツツジ付近から】

左手奥が尾瀬沼、中央手前に大江川、中央奥に燧ケ岳を据えて大江湿原を撮影してみました。
大江湿原が青々と緑に輝いています!
今、木道に沿ってたくさんオオバタチツボスミレが咲いています。

【釜ッ堀湿原からの夕焼け/6月20日撮影】

6月初めはミズバショウが咲き誇っていた釜ッ堀湿原ですが、今はコバイケイソウに主役が入れ替わりました。
やはり簡単には綺麗な夕焼けには巡り合えませんね。
燧ケ岳をはるかに超える高い位置の雲も想像以上に早く流れており数分のうちに様子が変わります。
低い雲が夕日を遮り、尾瀬ヶ原方面から湧き上がってくる雲、燧ケ岳の頂上を覆い隠す雲、しかし暫らくするとふぅぅと消えてしまったりもします。
雲が赤く染まると反射で尾瀬沼の湖面が赤く染まる姿は見事です!
決して同じ光景は見られないのが魅力でしょうか!?
是非とも山小屋に宿泊されて夕暮れのひと時をご堪能いただければと思います。

【A-029ポイント/6月22日】

A-029ポイント:【6月13日】【6月5日】【5月31日】【5月26日】【5月19日】

【「尾瀬」看板(A-030)】

「尾瀬」看板(A-030):【6月13日】【6月5日】【5月19日】

大江湿原ではワタスゲ(果穂)が目立ち始め、花芽が膨らんだニッコウキスゲも増えてきました。
週末だけでなく是非とも平日の尾瀬沼・大江湿原もお楽しみください。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP