- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.05.27
2021年5月27日—山の鼻ビジターセンターより(植物研究見本園の様子)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:雨
■ 気温:9.8℃(最高気温) 6.9℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨夜の皆既月食は尾瀬では月が出る方角の雲が多く朧月で、残念ながらあまり観測する事は出来ずでした。
夜になると、まだまだ気温が低くなるのでダウンなどの防寒着は必須ですね。
尾瀬でお泊りの際は防寒着もお持ちください。
一夜が明けると外は雨の降る天気となっていました。
時折強い雨になる中、シカ柵の巡視を兼ねて植物研究見本園を歩いて来ました。
植物研究見本園のミズバショウ群生地の様子
天気が良い日には燧ケ岳の雄姿とミズバショウの景色をセットで楽しめます。
ミズバショウの近くではリュウキンカも多く見られる様になってきました。
湿原のいたるところでピンク色のショウジョウバカマを観察する事が出来ます。
湿原のショウジョウバカマは小振りで可愛らしいです。
池塘ではモリアオガエルの卵を観察できます。
他の生き物に食べられず元気に孵ってくれると良いですね。
拠水林まで戻って来ると小さなヒメイチゲが沢山咲いていました。
小さなお花ですが強い雨にも負けず、今日も力強く咲いています。
担当:坂上