一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.05.23

2021年5月23日—山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻の木々の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

===================================================================

■ 天気:晴れのち曇り

■ 気温:13.6℃(最高気温) 5.2℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日は新緑を迎えた山ノ鼻の木々の様子をご紹介します。


山小屋近くのミネザクラが、今日開花しました。


シウリザクラも葉をつけて、開花のときを待っています。

街では記録的に早かったサクラですが、尾瀬のサクラはこれからです。


老いたカラマツも力強く芽吹きました。


研究見本園では、シラカバとダケカンバの混成林が見られます。樹皮が赤みがかって見えるのがダケカンバ、青白っぽく見えるのがシラカバです。こんなふうに混成した状態で見られることは珍しいそうです。


テンマ沢付近に、たくさん見られたクマ棚も、若葉の成長で目立たなくなっていきそうです。
(クマ棚は、昨年秋にクマが木に登って、ミズナラなどのどんぐりを食べた痕跡です。)
テンマ沢にはクマ鐘を設置しましたので、近くを通過する際はクマ鐘を鳴らして、自分がいることを知らせるようにしてください。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP