一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.29

2020年10月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(盛秋は瞬く間に)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
令和2年シーズンオフの予定について
==================================================================

■天気:曇り
■気温:3.5℃(9時)11.3℃(昨日の最高気温)-1.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨日で山小屋の従業員さんたちが皆さん下山してしまったので、夜はこの周辺にいるのは私たちだけになってしまいました。
夜になると電気がついているのは、ビジターセンターと公衆トイレだけで、なんとなく寂しいです。

【尾瀬沼地区とカラマツ】

今日は朝に少し雨が降りました。空は全体的に曇っていますが、部分的に青空が見えたりもします。
燧ヶ岳にかかっている雲が少しとれると、山肌には真っ白な雪が!

【燧ヶ岳】


燧ヶ岳の上の方は雪が降ったようですね。
ちなみに今日の朝の時点での明日の天気予報では、雪が降るみたいです。

もう盛秋は過ぎ去り、初冬に入ってきています。
ダケカンバの葉はもう落ちて、白っぽい灰色の樹皮と先端だけ赤みがかっている枝がまた美しいです。先端だけ赤いのは冬芽がついているからでしょう。木々もしっかり冬仕度が済んでいます。

【ダケカンバ】

今年も色んな美しい姿を見せてくれた尾瀬でした。春のミズバショウから始まり、夏のアヤメやニッコウキスゲ、秋のリンドウ等の花リレー。草紅葉に木々の紅葉。霜が降りて、雪も降って・・・個人的に今年一番印象に残ったのは、これです。

【ワタスゲ】

ワタスゲが今年は尾瀬では当たり年で、とても長く見られました。大江湿原も真っ白で、とてもきれいでした。
来年もたくさん尾瀬の美しい姿を楽しめればいいですね。

あと数日、春までお預けの尾瀬沼の風景をしっかり目に焼き付けて、下山したいと思います。
ありがとうございました。

また、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
冷静な判断をお願いいたします。詳しくは尾瀬保護財団のホームページをご覧下さい。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP