一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.27

2020年9月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(日曜日の尾瀬沼-紅葉のはじまり-)

■天気:晴れ一時雨
■気温:12.1℃(9時)15.5℃(昨日の最高気温)10.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

宵梟 明けの鹿啼き 秋深く 山訪ね人も多きこと哉
(夜にはフクロウが鳴き、明けることには甲高い雄シカの声が聞こえ、
秋がいよいよ深まり冬も近づいてくる。山を訪ねて歩いてくる人も多いことだ。)

【三本カラマツ-少しずつ色づき始めた木々の紅葉-】

一雨降るごとに気温がぐっと下がってゆくような毎日。
しかし、その冷え込みの効果か草紅葉は見頃、
木々の紅葉も少しずつ始まってきました。

〇紅葉の定点観測

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

また、今日は日曜日で久方ぶりに多くの登山客の方々が訪れました。
尾瀬沼ビジターセンターで実施しているイベントも
2班に分かれて実施するなど、多くの方が参加しました。

【尾瀨を感じるミニツアー-2班に分かれて実施―】

新型コロナウィルス対策のため、先着限定ではありますが
土日・祝日は様々なイベントがありますので、比較的参加しやすいかもしれません。

ぜひ、尾瀬沼を訪れた際は尾瀬沼ビジターセンター限定のイベントに
参加してみてはいかがでしょうか。

その季節やその職員しか聞けない尾瀬の話題を聞きながら
尾瀬をゆっくり楽しめます。

詳しいイベントの紹介はこちらをご覧下さい。

◎尾瀬沼ビジターセンター主催のイベント案内
【毎日の開催イベント】
〇尾瀬を感じるミニツアー
・受付時間:9:00~9:20
・開始時間:9:30~10:00(30分間)
・参加人数:先着限定5名様
・参加費 :無料

【土日・祝日限定イベント】

〇朝の尾瀬を感じるミニツアー
・受付時間:7:30~7:50
・開始時間:8:00~8:30(30分間)
・参加人数:先着限定5名様まで
・参加費 :無料

尾瀬を訪れる際は、雨具や防寒具などの登山装備をしっかり揃えて、日暮れも早いので時間に余裕を持って行動して下さい。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP