一覧

友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.06

2020年9月6日ー山の鼻ビジターセンターより(長沢新道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
■ 天気:晴れ
■ 気温:24.1℃(最高気温) 15.3℃(最低気温)

みなさん、こんにちは。ここ数日午後になると雷雨となっていましたが、今日は爽やかなお天気でした。
 今日は長沢新道の巡回に行って来ましたので、登山道の様子をお知らせしたいと思います。長沢新道は竜宮十字路と富士見峠をつなぐ登山道です。尾瀬ヶ原とアヤメ平をつなぐ登山道ともいえます。4.2kmの道のりで、標高差が約500mあります。竜宮十字路から登り約3時間、富士見峠からは下り約2時間です。富士見峠からは富士見田代が分岐点となります。今日はアヤメ平を経由し富士見田代から竜宮十字路へ下りました。
富士見田代周辺の木道工事は終わりました。

「富士見田代」と「土場」の間は老朽化した木道があります。ロープが張ってありますので、通行時は注意して下さい。

現在、木道の付け替え工事を行っています。

付け替えて新しくなった木道は、上に滑り止めのマットが敷いてあり、歩きやすくなっています。
「長沢の頭」と「長沢」の間は木製階段と石がごろごろした登山道となります。傾斜もありますので慎重に足を置きましょう。

竜宮十字路が近くなるとブナの林が広がります。これからの紅葉が楽しみです。

長沢新道は樹林の中の登山道です。木道が整備されていますが、通行される時は余裕を持った計画を立てて下さい。