一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.01

2020年9月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(早朝の沼尻の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇り
■気温:19.2℃(9時)21.7℃(昨日の最高気温)16.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

昨日は燧ヶ岳巡回の為に尾瀬沼ビジターセンターを朝5時頃に出発し沼尻を5時40分頃に通過しました。
その際の沼尻の様子をご紹介します。ちなみに日の出は5時13分でした。

【沼尻の池塘越しの朝陽】

尾瀬沼周辺は周囲を山に囲まれていますので、実際に朝陽が差し込むのは日の出時刻より少し遅れます。
沼尻は尾瀬沼の西側にあることもあり、よいタイミングで池塘越しの朝陽を望むことができました。

【影】

ふり返ると湿原に自分の影が長く伸びて巨人になっていました。
この影もみるみる短くなっていき刻一刻と移り変わるその姿から、朝日の上昇が『瞬間の出来事なんだ。』と実感できる貴重な体験を得ることが来ました。

【ヒツジグサの紅葉】

ヒツジグサの紅葉を見ることができました。

【沼尻からの燧ヶ岳】

沼尻からの燧ヶ岳の様子。
上部に若干の雲がかかってるようですが概ね山体が見られました。

【燧ヶ岳(柴安嵓)】

見晴新道から燧ヶ岳(柴安嵓)に登頂。
残念ながら山頂部はガスに覆われ眺望を得ることはできませんでした。
さて、今回の燧ヶ岳巡回(見晴新道~御池新道)の詳細は「尾瀬情報」をご参照下さい。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP