- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.08.31
2020年8月31日-尾瀬沼ビジターセンターより(夏の終わり、秋の訪れ)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:19.8℃(9時)24.9℃(昨日の最高気温)14.4℃(今日の最低気温)
野辺をゆく人影もなく鳴く虫の響きぞ哀し秋の訪れ
(湿原を行く人影もなく、秋の訪れを感じさせるように虫の音色だけが静かに響いている。
その声はきっと過ぎ去る夏を惜しみ悲しんでいるのだろう。)
人も数えるばかりしかいない大江湿原を歩きながら、
今日にも過ぎ去る夏の日を惜しみつつ、虫の音色や秋の訪れを楽しんでおります。
木道沿いには、
秋を彩る鮮やかな花が涼風にゆれて凛としています。
夏で少し背丈が高くなった湿原の草花の近くには
こんな生き物もひっそり隠れていました。
まるで果実のようにぷりっとまん丸とした赤いお尻が目を惹きます。
最初は「なんだこれ?」と近づいてみるとこのクモでした。
この個体は雌で成熟するほど赤みが増しますが、雄は赤くならないそうです。
秋になるとよく見かけるクモですので、
昆虫好きの方は探してみてはいかがでしょうか・・・。
最後に大江湿原の第一大江橋(三本カラマツ近くの橋)の付近には
尾瀬のお花の最終ランナー「エゾリンドウ」が今にも咲きそうです。
気温が20度を切る日も増えてきました。
涼しくすごしやすい尾瀬沼にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
朝夕寒くなりますので、防寒着や雨具などを忘れずにお持ち下さい。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:川上