一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ, 今日の尾瀬
  • 2020.08.20

2020年8月20日ー山の鼻ビジターセンターより(大切な情報)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。

===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:33.2℃(最高気温) 11.8℃(最低気温)

みなさん、こんにちは。
本日も暑かった尾瀬ヶ原。
山岳地は涼しいイメージがありますが、
直射日光の当たる尾瀬ヶ原のような湿原では
体感温度がぐっと上がります。
熱中症対策を積極的に行いましょう。

さて、本日はみなさんにお知らせしたいことがあります。
掲示物や展示、パンフレットなど、
情報発信を行っているスペースのことです。
鳩待峠にいらっしゃる方をみていると、
この掲示板を見ずに入山される方がほとんどです。
この掲示板には大切な情報が掲示されています。

「入山口左手の掲示板」
例えばバスの最終時刻(※現在戸倉~鳩待峠はBダイヤです。土日祝日はAダイヤになります)であったり、
尾瀬ヶ原でどんな植物が見頃なのか、
トイレが閉鎖されているところはどこか、
という情報が貼りだされています。

また、ビジターセンターでは尾瀬に訪れた方々に
知ってほしい情報が書かれたパンフレットや地図等の配布を行っています。

「受付にはハイキングガイド等の地図が置かれています」


「一部50円程度の協力金を頂いています」


「入り口横には無料配布コーナーも」


「ツキノワグマのパンフレットの他、様々な観光情報の配布も行っています」

展示室ではこんな展示も行っています。

「8月30日は尾瀬の日」


「尾瀬の歴史を振り返る展示です」


「このパンフレットを片手に湿原を歩こう!」

私たちビジターセンター職員はみなさまにとって大切な情報を
さまざまな形で発信しています。
何か掲示物等が貼ってあったらどんなことが書いてあるのか読んでみましょう!

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP