一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.19

2020年8月19日ー山の鼻ビジターセンターより(涼しい林内をお楽しみ下さい)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。


===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:29.6℃(最高気温) 11.2℃(最低気温)

尾瀬ヶ原の湿原も良いですが、この時期日陰がないので炎天下は暑いです。
鳩待峠~山ノ鼻までの林内は木陰で日中でも25℃前後、天然クーラーで涼しく快適です、林内では高山植物の花や実を楽しんで下さい、また清流(小沢)に触れる場所もあり、冷たい沢水に触れてみるのも良いでしょう、飲み水としては不適です。

ツバメオモト(燕万年青)

花期は5下旬~6月中旬 花は白

ヤマハハコ(山母子)

花期は7月下旬から8月中旬 

カニコウモリ(蟹蝙蝠)

花期は8月上旬から8月下旬

オオバタケシマラン(大葉竹縞欄)

花期は6上旬~7月上旬 実は葉の下に付きます。

小沢(鳩待峠~山ノ鼻間のほぼ中間あたりの沢)

水温は5~6℃で冷蔵庫の水位冷たい。

林内の登山道

樹木の葉で日差しを遮り、林内は涼しく爽やかです。

ミヤマアキノキリンソウ(深山秋麒麟草)

花期は8月中旬~9月中旬

ルイヨウボタン(類葉牡丹)

花期は5月下旬~6月中旬 花は小さく緑色で目立たない。

下界ではまだまだ暑い日が続いていますが、尾瀬では朝10℃近くまで気温がさがり肌寒いこの頃です、爽やかな秋ももうすぐです。

担当:笹原 

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP