- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2020.08.17
2020年8月17日ー山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺のようす)
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:曇りときどき晴れ
■ 気温:28.7℃(最高気温) 14.7℃(最低気温)
今日は朝からミンミンゼミが鳴いておりましたが、そよ風が吹き比較的過ごしやすい午後になりました。
皆さんこんにちは山の鼻ビジターセンター高橋です。
ミゾソバの花は先月から咲いておりましたが、よく見てみると薄紅色できれいな花ですね。
ルーペなど視野を拡大できるものがあると、小さい花は観察しやすいかもしれません。
キンミズヒキは種子になっている株もありました。
「ひっつきむし」の一つとして有名ですが、こういった種類の種は動物にくっついて遠いところに運ばれる戦略をとっています。尾瀬でみられるツキノワグマやテンなども分散に一役かっているかもしれませんね。
アカバナが咲いている、と思ってよく見たらゲンノショウコの花でした。
周りには白いゲンノショウコがたくさんありましたが、こうした赤みが強い個体もいくつか見られました。
至仏山も麓からよく見えておりました。
散策にはちょうどよい日でしたが、まだ気温が高い時間帯もあり熱中症には注意が必要です。
無理のないご予定でお楽しみください。
担当:高橋