一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.16

2020年8月16日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原・三条ノ滝の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。


===================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ
■ 気温:26.7℃(最高気温) 18.5℃(最低気温)

 梅雨が明けてから暑い日が続き、気温が40度を超える地域もあるようですが、ここ山ノ鼻でも、日差しを暑く感じる日が続いています。それでも朝晩は涼しい風が吹き、秋の気配が少しずつ近づいている感じがします。
 今日は尾瀬ヶ原から三条ノ滝への巡回に行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

カルガモの親子が池塘の中を泳いでいました。


オゼコウホネが花を咲かせていました。


温泉地区から三条ノ滝へは、林の中の登山道となります。ぬかるみや足場の悪い所もありますので、足元に気をつけて通行して下さい。

 「木製階段を下から見上げたところ」
三条ノ滝の展望台へは急な木製階段を下りていきます。2か所ありますので、設置されている鎖や手すりを利用しながら、慎重に下りて下さい。もちろん、登る時にも注意が必要です。


三条ノ滝は水量多く、大きな音をたてて流れ落ちています。眺めていると、暑さを忘れさせてくれます。


湿原の植物は、秋の色へと徐々に変化してきています。

三条ノ滝を訪れる際は、地図等でコースタイムを確認し、無理のない計画を立て、余裕を持って楽しんで下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP