一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.17

2020年8月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(オコジョにあっちゃった)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇り
■気温:20.1℃(9時)24.6℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
突然ですが、昨日のこと。オコジョに会ってしまいました。

【オコジョ 1】

昨日、燧ヶ岳の巡回に向かったところ、三本カラマツ近くの橋で親子3人に出会いました。
娘さんがカメラを橋の下に向けているので、何かいるのか聞いてみたところ、オコジョではないかと写真を見せてくれたのです。まさにオコジョでした。
また現れてくれるかなと思いつつ、親子3人と私の4人で、しばらく待っていると、目の前に現れてくれました。

【オコジョ 2】

オコジョは度々出てきては、背伸びしてお父さんの方を向きます。
1眼レフカメラのシャッター音に反応しているようでした。

【オコジョ 3】

次にお母さんと娘さんのいる方に顔を向けます。時には娘さんの足元まで行って隠れてしまいます。
しかし、なかなか私の方に関心を向けてくれません。
後ろ姿ばかり眺めていたので、しびれを切らして「おい、こっちにも顔を向けてよ」と、つい声に出してしまいました。
声に反応して逃げられるかと思いましたが、うれしいことに、急に私の方に顔を向けてくるではありませんか。

【オコジョ 4】

大変素早い動きですが、橋の下に潜り込んだり現れたりを何度も繰り返しています。
大変好奇心が旺盛な動物なのだとあらためて感じました。

さて、自分自身、オコジョに出会ったのはこれで3回目。初めて立山で出会ってから20数年かけて3回目です。
最初に見つけた娘さんは、この発見によって尾瀬での出来事が一生の思い出になってくれたらな、と思いました。
会おうと思ってもなかなか会えませんが、確実にオコジョはいます。
会いに来てみませんか。
また、このときの映像を近々尾瀬沼ビジターセンター展示室のモニターで放映する予定です。
お楽しみにして下さい。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP