- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.08.16
2020年8月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧裏林道から沼尻までの様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:21.2℃(9時)24.7℃(昨日の最高気温)16.7℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は尾瀬沼ビジターセンターから御池を経由して燧裏林道(段吉新道)を通り、
見晴から沼尻までの区間を巡回してきました。
爽やかな天気でしたが、気温も高く熱中症にならないように気をつけながら歩きました。
燧裏林道の湿原ではイワショウブなどの秋の花が咲き始めていました。
また、林内に入ると木陰で涼しく、
クロベやダケカンバ、ブナなどの巨木をみて楽しむこともできます。
また、見晴・赤田代まで抜けると爽やかな風と共に
至仏山と燧ヶ岳と湿原の景色が楽しめます。
足元を見ると変わった形のチョウジギクなどの植物も
見られました。
また、見晴から沼尻までの林内もブナなどの
森林に囲まれ、川の音や鳥の声が楽しめます。
なお、燧裏林道や見晴から沼尻までの林内ではぬかるみや
岩場、木道が老朽化して壊れているところも多くあります。
十分に注意して下さい。
詳しい登山道の情報はこちらをご覧下さい。
↓
◎2020年8月15日尾瀬情報 燧裏林道版(川上)
また、尾瀬では8月はツキノワグマがミズバショウなどを食べるため、
目撃情報も増え、登山道にそれらの痕跡などがよく見られるようになっております。
クマ鈴をつけるなど十分に注意して下さい。
詳しいツキノワグマ対策はこちらをご覧下さい。
◎ツキノワグマにご注意下さい(尾瀬保護財団HP)
お盆休みのためか普段より多くの人が見られましたが、中には残念な光景も見られました。
立入禁止の区間に入る人や周囲の迷惑を考えずはしゃいで大騒ぎする人、
スカートや短パン、スニーカーやサンダルで歩く軽装備な人・・・。
尾瀬は山岳地帯です。
今回は新型コロナウィルスの影響で従来通りの救助活動はできません。
しっかりとした登山装備でお越しください。
また、尾瀬の自然を楽しむのはよいのですが周囲の迷惑をよく考え、
最低限のマナーやルールはお守りいただけますよう
よろしくお願いします。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:川上