- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.26
2020年7月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(飛んで部屋に入る夏の虫)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨一時曇り
■気温:17.1℃(9時)18.8℃(昨日の最高気温)15.8℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
梅雨明けはいつになるのでしょうか。今日もザーザーと雨が降っています。
さて、いつも私たちはブログを事務室で書いているのですが、換気のために窓を開けていると、虫たちがうっかりと迷い込んできます。
そんな虫たちを今日は紹介したいと思います。
【ヒカゲチョウ】
翅の裏の目玉模様に思わずぎょっとしてしまうヒカゲチョウです。名の通り日陰が好きなチョウです。
なぜ、電気の付いている事務室に入ってきてしまったのでしょうか。
【オオマルハナバチ】
全身が毛に覆われたマルハナバチは、花粉を体に付着させ植物の受粉を手伝います。
ふわふわで丸いシルエットが可愛らしいです。
【オゼイトトンボ】
たまにトンボは入ってきますが、イトトンボはなかなか珍しいです。
鮮やかな青色が目をひきます。尾瀬で発見されたので、オゼイトトンボです。
今後も記録していって、またブログを通じてご覧頂けたらと思います。
都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:大澤