一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.07.25

2020年7月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼南岸の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨一時曇り
■気温:16.8℃(9時)20.6℃(昨日の最高気温)15.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

昨日は、尾瀬沼と大清水平の巡回に行ってきました。

昨年の台風19号の影響で長らく通行止めとなっていた尾瀬沼南岸が7月20日午後より通行可能となりました。
【注意】登山道の通行止め等について

尾瀬沼一周をお楽しみいただけます。
【尾瀬沼】

【通行注意看板】

通行止めは解除され「通行注意」となっています。

通行止めの原因となっていた倒木は撤去されましたので通行に大きな支障はありませんが、ぬかるみや古く痛んだ木道も多くあり、濡れた木道は極めて滑りますので注意して通行下さい。

【南岸の木道の様子(1)】

【南岸の木道の様子(2)】

【大清水平への登山道の倒木(1)】

南岸中間点近の分岐から大清水平方面への登山道となりますが、極めての多く倒木があります。

【大清水平への登山道の倒木(2)】

大きな倒木が折り重なりピンクリボンや〇印ペイント等のサインがわかり辛くルートの見極めが困難な箇所もありますので、慎重にお進み下さい。

【大江湿原ニッコウキスゲの定点写真】

大江湿原のニッコウキスゲのピークは過ぎたもののまだお花を楽しむことができます。

都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP