- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2020.07.21
2020年7月21日ー山の鼻ビジターセンターより(研究見本園の様子)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■気温:24.3℃(最高気温) 16.4℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
長い梅雨の季節。どんよりとした天気が続いていますが、
研究見本園の植物たちはお構いなしのようです。
次々に咲いては花期を終え、
尾瀬の短い季節に合わせて急ぎ足の植物たち。
負けじとビジター職員たちはあっちへこっちへ花を追います。
クガイソウには紫の花が大好きなヒョウモンチョウの仲間が群がっていました。
大勢で群がるほどおいしい蜜なのでしょう。
一生懸命に吸蜜するチョウたちは、人間が近づいてもなかなか飛び立とうとしません。
丈夫な茎を持つクガイソウはそんな彼らを支えながら力強く立っています。
尾瀬ヶ原で今年は例年より早めに咲いたキンコウカ。
研究見本園では今が見頃です。
これだけたくさん咲いてくれると、秋の草紅葉も楽しみになります。
木道のすぐ近くに咲いているこの花はイブキトラノオ。
尾瀬の中では山ノ鼻付近にのみ生育します。
みつけたら少しにおいを嗅いでみましょう。
見た目の可憐さに反して
あまりいい香りとは言えないにおいに、くすっと一つ笑ってください。
研究見本園ではツキノワグマの目撃情報が多発しています。
目撃した際は、騒がず焦らずゆっくりとその場を離れて下さい。
写真撮影などはクマを刺激する危険性があります。絶対にやめて下さい。
人間にとってもツキノワグマにとっても
出会わないことが一番です。
クマ鈴や笛などで自分の存在を相手に伝えましょう。
そうすることで、最悪の事態を防げる可能性がグンとあがります。
山の鼻ビジターセンターではクマの目撃情報を集めています。
ツキノワグマを目撃した際はお立ち寄りください。
石川