一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.07.20

2020年7月20日ー山の鼻ビジターセンターより(至仏山)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■気温:25.7℃(最高気温) 14.1℃(最低気温)

7月1日に登山道が開通した至仏山。残雪も無くなり、登山に訪れる方も少しづつ増えてきています。
至仏山は地表が隆起して出来た山で、多くは蛇紋岩で形成されています。蛇紋岩は、マグネシウムを多く含む岩石で、植物の生育には適さない土壌です。そのため、大きな木は生育できず、森林限界が低く(1700m)なっています。山ノ鼻から見ると、中腹から上部には大きな木が生育していないのが良く分かります。
【山ノ鼻研究見本園から見る至仏山】
至仏山では蛇紋岩に適応してきた珍しい植物を見る事が出来ます。
オゼソウは至仏山で発見され、命名されました。地味な花なので、足元に咲いているのに気がつかずに通り過ぎる方もいるかもしれません。
【オゼソウ】
ホソバヒナウスユキソウも蛇紋岩の山で見られる植物です。
【ホソバヒナウスユキソウ】
その他にも沢山の植物を見る事が出来ます。現在どんな植物が見られるか、山の鼻ビジターセンターで開花情報を掲示しています。入山前に確認して行かれると、色々な発見があるかもしれません。ビジターセンターは7時から開館しています。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP